無意識の意識


ステーブジョブズも行った「念仏」無意識になるには?武田鉄矢・今朝の三枚おろし

 

 

不安障害に向き合うときに意識しないといけないことがある

それは人混みに行った時に自分は緊張しないでいられるのか

そんなようなことだ

 

そもそも人であるまえに動物である私たちは警戒心を持つ

その警戒心っていうのは慣れないことをすることだったり

人混みに行くことだったり…

そういった警戒心がないとむしろ人として退化している

 

そういった警戒心みたいなのが過敏に反応している

それが不安障害と呼ばれるものじゃないかと自分は思っている

いくら心のなかでその不安を打ち消そうと思っても

これは僕達の魂のような無意識の精神だ

そんなものを僕たちは制御することはできない

 

だけどそれを鍛えて人混みであっても

体調を崩さないだろうかといった不安に意識に目を向けつつも

意図的にそういった意識に目を向けないようにしなければいけない

 

相反する動作を同時に行うようなことを

前までの自分はなんとなく出来ていたのだが今はできていない

 

そういった無意識におけるものを学んだのが

武田鉄矢の今朝の三枚おろしって言うラジオ番組だ

こうった本を知ったのでメモっておこうと思った

 

無意識と意識の制御というべきだろうか

それを鍛錬するのが日本武道と呼ばれるものらしい

武田氏は合気道を習っているのか合気道に関する話をよく聞く

 

自分はそんなことをやったことないので座禅を組んでいる

念仏も少し唱えて見ようかなぁと思った

念仏を唱えると他の人の声で再生される

matome.naver.jp

勝俣を例に取ればわかりやすいかもしれない

念仏も誰かよくわからない人が再生している

 

 

 

オリンピックでなかなか日本人が活躍しているようだ

ロシアの問題のせいでドーピングをみんな控えたんじゃないのか

そう思うくらい何か日本人が活躍しているように感じる

 

野々村議員についてはあまり話したくないのだが

彼が逮捕された年は議員からのお金の返還が増えたようだ

何かそういった効果があるような気がしてならない