ダメだったら助けてもらえ

高畑裕太氏の事件が気になるわけじゃないんだけど

うるさい

video.tv-tokyo.co.jp

ヤッさんは何かいい終わりだった

人生はいつからでもやり直せるものだよって

今の私にはとても耳心地よかった

「ありきたりな身の上話は~」っていうのがよかった

人が生きていれば幾つか辛いことがあるはずなんだ

だけども不幸にいる時にはそれに気づかない

周りの人が気づかせてくれることが大事だし

危なかったら周りに助けを求めるべきだっていう感じ

 

だけれども意外と周りに助けを求めることっていうのが難しい

この術を生きていくうえで身につけて教えるべきだろう

 

今回の事件の首謀者にヤっさんがこんな感じの言葉をかける

お前は金があってもひとりきりだよなって

ヤッさんみたいに根無し草は嫌だけれども

金があってもひとりきりというのは嫌なものだ

 

僕は金がなくてひとりきりみたいなものだから如何ともし難いけど

なかなか金と幸せが関係あるとは限らないんだよね

インターネッツでは殆どの幸せは金で買えるなんていう

でも幸せっていうのは人それぞれのはずだ

例えば僕はゲームが好きなんだけれども

好きなゲームを好きなだけ買えると言われて幸せか?

 

金があれば働かなくていいだろう

でも僕は金がなくても働いていない

そこまではなんやかんやあって今も辛いんだけれど

みんな幸せっていうことを簡単にいうけれど

じゃぁ幸せって何?って聞かれたら答えに窮すると思う

何かふわっとしたものがあると思う

 

例えば家族に囲まれて何不自由なく生活するとか

でも性格上家族を持つとか難しい

何しろ家族の問題なんて金で解決できない

例えば娘に嫌われているなんてのは金で解決できない

僕たちはよくよく幸せについて考えるべきだと思う

 

 

高畑さんの事件については冤罪だなんて記事も見たりする

そういうのは警察が発表するもので僕達がどうこういうものじゃない

高畑さんの母親っていうのは大女優でそれこそ金持ちだ

でも今の彼女は幸せとは思えない

長い人生でいったらこの事件なんて単なる通過点だ

そういった言い方ができるかもしれない

 

だけど金を持っていても解決できないことだってある

これを金で解決したら中国だろ

日本人としちゃ金で解決しちゃいけない

メディアを牛耳って報道させないとかもやっぱり良くない

 

 

僕が気になったのは大女優高畑さんの会見がウソっぽい

女優だとしてみているからかもしれないけれど

なんか演技臭くて気持ち悪い

 

でも彼女にも私は同情する

息子が犯罪をしたとか、そのせいで会見をしないといけないとか

そういうったことじゃない

 

あの会見で少しでも反省していない素振りとか見せたら

一斉に叩かれるだろうなぁってことだ

衆目の前で泣いて謝らないと許さない今のマスコミの雰囲気

あれが僕は嫌で、それに晒されている彼女に同情する

 

ぶっちゃけて言えば犯罪を犯したのは息子で母親は関係ない

そして、わざわざ会見を開いて謝罪をしないといけない

今を生きるには世知辛いなぁとニートの俺は思った

 

 

 

ここで終わらせようと思ったんだけどもう少し続ける

なんだよ人事みたいにってみんな思っただろう

ヤッさんでもこんなシーンが有ったんだよ

ヤっさんの店が倒産して被害を受けた女性は

意地でも従業員を守るために働いたみたいなことを美談として語る

確かに美談で自分の人生における美意識からそれをしたのか

ただの意地だけだったのか…

 

辛いことがあったらやめるべきなんだよ

ニートのお前が言うなって思うかもしれないけれど

俺はやめなかったから潰れて神経衰弱になった

本当にアホらしかった

 

ブラック企業にいる人も同じこと言うと思うよ

将来が不安で働かなくちゃいけないとか

何かと言い訳をする

 

最近聞いたのだとインフラ系の仕事しているのに

嫌だったらやめていいんですかねとかっていう人がいた

その人に対しても僕は嫌だったらやめるべきだっていう

台風でなくなった人が今年いたはずだ

死んだらおしまいでしょ?確か50代くらいだった

 

でも自分は死んででもみんなの例えば電気や水道を維持するために

台風でも仕事することが誇りなんだって言えばいいのに

子供のダダみたいに本当はしたくないんだけど~

そんな感じで言い訳するんだ

ちょっとこれは呪いの言葉っぽかったな

 

ありがた迷惑っていうのかな

低賃金でもはたらかないと生活できないからって仕事をする人がいる

そういう人が多いとそれでみんな雇おうとするんだよ

それで僕たちは自分の首を自分で締めてしまっている

日本なんてのは豊かな国なんだから生活保護でもなんでも貰えばいい

ダメだったらやっぱり助けを求めるべきだ