我が心を持って他人の身体を制すべからず

www.sankei.com

www.sankei.com

このニュースが気になった

虎ノ門ニュース8時入りの武田先生のときに取り上げられていた

結局中止にならずに金魚放流のイベントが決行されたようだ

番組内で言っていたが根拠もなく主張する人が多い

自分の考えていることは必ず正しいと思っていて

それを他人にもさせようとするのだ

我が心を持って他人の身体を制すべからずというものだ

福沢諭吉 中津留別の書 から引用した

古来、支那・日本人のあまり心付かざることなれども、人間の天性に自主・自由という道あり。ひと口に自由といえば我儘わがままのように聞こゆれども、決してしからず。自由とは、他人のさまたげをなさずして我が心のままに事を行うの義なり。父子・君臣・夫婦・朋友、たがいに相妨げずして、おのおのその持前もちまえの心を自由自在に行われしめ、我が心をもって他人の身体を制せず、おのおのその一身の独立をなさしむるときは、人の天然持前もちまえの性は正しきゆえ、しき方へはおもむかざるものなり。

 

学門のすゝめしか読んだことないからよく知らないけど…

自主・自由っていうのを僕たちは間違えていると思う

 

金魚放流のイベントでの話なら根拠もなく

金魚の放流をおこなうと生態系が崩れるというのだ

他にはこれはちょっと問題だよねとか、~するのは失礼だとかだ

なんの根拠も示されておらず

あたかもそれが常識のように語る

 

もちろんそう語れるのもある

人を殺すのは良くないよねとか

わざわざ説明しなくても僕達の共通の認識(常識)がある

この常識っていうのが崩れているんだなぁと思った

左翼関係の人の運動は大きかったと思う

あの人達は特に根拠もなく戦争になるとか

それこそ生態系が崩れるんだ!とかを声を大にして言う

アピールみたいなのを本当にやめてほしい

 

他には言いたいことないなぁ。この事件は本当に嫌だった

根拠を示してほしい

根拠もなく他人を攻撃して支配しようとする

僕たちはこれに負けてしまう

みんながそう言ってるとか、他の人は大体こうするとかだ